open 平日/10:00-20:00 土日祝/10:00-19:00

close 毎週火曜日•第3月曜日

BLOGTOP

「 お客様の声 」に関する記事

もう一度行こうかどうか?


スポンサードリンク

初めまして!水戸、見和の美容室 オーナー高橋です。

 

 

って、初めましてではない方もいると思いますが

 

 

よろしくお願いいたします。

 

今回は、私なりに

 

 

「もう一度行きたい店かどうか?」

 

 

について考えた結果をお伝えいたします。

 

 

初めて行く飲食店で

 

 

ドアを開けた瞬間の、あの空気ってわかりますか?

 

 

とても緊張しているあの瞬間

 

 

私は、それで次に行くお店なのかどうかを決めます。

 

 

やたら、元気に挨拶されてもなんだかそのノリに困るし

 

 

常連ばかりっぽい、あの空気感も

 

 

「いや、間違いました」

 

 

って言いたくなりますし。

 

 

初めてなのに、暖かく受け入れてくれるような雰囲気や空気感があるお店

 

 

って言えば、わかっていただけますか?

 

 

でも、もっと大事なのはその前の段階の

 

 

「電話応対」

 

 

です。

 

 

予約が必要な飲食店に”勇気を振り絞って”電話したのに

 

 

あまりにも事務的な対応…

 

 

期待値も下がります。

 

 

もっと、聞きたい事があったのに

 

 

素っ気なく、ガチャン。

 

 

ネットで何でも手に入る時代ですが、

 

 

駐車場の場所や、席の指定、使えるカードの種類(たまにアメックスダメとか言われます)

 

 

色々、聞きたい事もあるのです。

 

 

その辺は、水戸市見和の美容室フラックス

 

 

受付 ナツコ は最大の注意を払っております。

 

 

おかげさまで、ご来店時

 

 

「電話の応対が良かった」

 

 

とお褒めいただく事が多いです。

 

 

じゃんじゃん、わからないことは質問して下さい。

 

 

そして、次に大事なのは

 

 

スタッフの雰囲気ですね。

 

 

自分が入った洋服屋で

 

 

あまりにもテイストがかけ離れていたスタッフが働いていたら

 

 

「え???」

 

 

って思うでしょう。

 

 

流行も大事ですが、清潔感ってのも大事なんです。

 

 

いくらダメージデニムが流行っているからと言っても

 

 

TPOをわきまえたファッションでないと、逆に相手を不安にさせてしまいます。

 

 

人は見た目が9割

 

 

と言われますが、まんざら嘘でもないんです。

 

 

「襟を正す」と言う言葉があるように

 

 

服装の乱れを正せば、気持ちも引き締まります。

 

 

先日、昼食をてんぷら屋でとったのですが、

 

 

サービスをしてくれるのが、年配のお姉さま達

 

 

なんか、落ち着きますよね。

 

 

こんなところで、今時のネイルをした

 

 

「マジヤバクナイ?」

 

 

なんて言う方が働いていたら、折角の美味しい天ぷらも

 

 

台無しです。

 

 

ファミレスでそれを求めるのは酷ですが

 

 

ある程度の場所なら、なおさら気になります。

 

 

そして、一番肝心な会計後の態度

 

 

ってのもあります。

 

 

金の切れ目が縁の切れ目

 

 

と言うように、

 

 

お金払ったらとっとと帰れ

 

 

みたいなお店、結構多いですよね。

 

 

こちらも、お金を払ったらとっとと帰りたいのですが、

 

 

おつりをお財布に入れたり、おトイレ行ったりしたいのに

 

 

「お客様おかえりで〜す!」

 

 

なんて言われたら、慌てちゃいます。

 

 

あくまでも、自分のペースで帰らせていただきたいものです。

 

 

このような、実体験を元に

 

 

水戸の美容室、フラックスは、もう一度行きたいお店になって頂くように

 

 

日々、アップデートしていきます。

 

 

あ、余談ですがiPhoneのアップデートはしましたか?

 

 

ios9ってやつです。

 

 

色々便利になっていて、さらに使いやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業

茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得