open 平日/10:00-20:00 土日祝/10:00-19:00

close 毎週火曜日•第3月曜日

BLOGTOP

「 髪のこと 」に関する記事

髪の毛のまじめな話


スポンサードリンク

こんにちは。

水戸市見和、見川地区

髪の毛と真面目に向き合う美容室

ヘアワークフラックス

オーナー高橋です。


本日はちょっと、真面目に

髪の毛の話を少々したいと思います。


髪の毛のお医者さん

とか

毛髪診断士なんていう

”メーカーの”肩書き美容室が

最近目につきますが

そんな方々が、教えてくれない

とても重要なことを

一つお教えします。


一度傷んだ髪の毛は、

綺麗な髪には戻らない。

o0480064012954243397
です。

もう一度言います。

一度傷んだ髪の毛に、

もう二度と(あの頃の青春は)

還ってこない。
CIMG0758 2
(塚本21歳)もう還ってこない

です。

なんちゃらタンパク質を入れようが

擬似キューティクルをなんたらや

オイルで有効成分を閉じ込めようが


もう、二度と

綺麗な髪は還ってきません。

それは、髪の毛のタンパク質は

死滅細胞の塊であって

再生は不可能なのです。


皆さん、お肌のタンパク質と

髪のタンパク質を

混同してしまっているのかもしれませんが


ターンオーバー(細胞分裂)

を繰り返すお肌は

次々に新しい皮膚が生まれてきますが

細胞分裂が終わって

もともと死んでいる細胞の髪の毛は

もう、生き返ることができないのです。


そして、もともと死んでいる細胞に


パーマ、カラー、アイロン、ドライヤー


数々の減点(酸化)をさせていったら


結果「0」になってしまいますよね。


いや、もともと死んでいるんだから

マイナスか。まぁ、それは置いておいて


それが、トリートメントをしたからといって

プラスになることは

絶対にないんです。


健康毛         ダメージ毛


パーマ→→→→

   カラー→→→

     ドライヤー→

       アイロン→→

       ←←←←←←トリートメント



みたいに、

逆戻りはできません。

逆にコーティング系のトリートメントは

ダメージを進行しかねません。

で、ダメージが進んだ髪の毛は

       
健康毛       ダメージ毛

パーマ→→→↑ 
    
    カラ↑ ー→→→

     ド↑ ライヤー→

        アイロン→→

      
      カット

カットするしかないんですよね。

毛髪は、タンパク質でできていますので、

熱によって不可逆的な(元にもどらない)

変性をおこします。

例えば、生卵に熱を加えていくと、

ゆで卵になることからもわかるように、

一度タンパク質が凝固すると、

元の生卵には戻りません

出典:しんびよう出版


なので、一番重要なのは

髪の毛を極力傷ませない

薬剤選定や、

そもそもの毛髪理論の知識がある美容室に

貴女の大事な髪を任せるってことです。

あ、そんな美容室が一件

水戸市、見和、見川地区にございます。

ヘアワークフラックスというお店ですので

覚えておいてください。



スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業

茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得