open 平日/10:00-20:00 土日祝/10:00-19:00

close 毎週火曜日•第3月曜日

BLOGTOP

「 髪のこと 」に関する記事

美容都市伝説


スポンサードリンク

こんにちは。

水戸市、見和、見川地区の美容室

ヘアワークフラックス

本日は祭日(文化の日)ですが

火曜日なのでおやすみなので

ずっと見てみたかった

ライオンキングに行ってきます。

のオーナー高橋です。


もう、何度か以前のブログにも

書いていましたが

案外、皆さんが信じている

美容系の都市伝説をいくつか

紹介しようと思います。


1、毛を剃ると毛が太くなったり

   濃くなったりする

「毛は剃ると濃くなるんだよ~!」

という説は頻繁に耳にする。

でも、ちょっと待って?

 それが事実なのであれば、

薄毛に悩む男性は頭を剃れば

毛は薄くならないってことだろうか?


出典:Rocket news

ちょっと想像してください。

髪の毛は毛先に行くほど

細くなります。

(毛先に向かった円錐状)

IMG_8082 (1)
断面で考えると、

根元が一番太いことになりますよね。

なので、剃ったりして

一番太い部分が生えてくれば

なんだか濃くなった気がする〜。

ってだけです。

似たものでは

くせ毛を剃れば直毛が生えてくる

ってのも嘘ですからね。


2、白髪は抜くと増える

じゃぁ、ちょっと薄くなってきたから

抜こうかな

と、これも薄毛ネタで攻めましたが

科学的根拠は一切無いのですが

抜くと頭皮や抜いた毛の周りの

毛母細胞を刺激してしまう

可能性があります。

それによって、

白髪になるとは限りませんが

髪にダメージを与えてしまうことも。

出典:からだエイジング

とあります。

似たようなもので、

ほくろを数えると増える

なんて、オカルトものもございます。

3、薄毛は刺激すれば生える

じゃぁ、これくらいすればいいですかね。
7a9f7fa3
玉石混淆の情報社会

何が本当か嘘かは

なかなかわかりませんが

実際、自分でやってみて

本当かどうか確かめてみるのも

良いんじゃ無いですかね〜(適当)


スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業

茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得