open 平日/10:00-20:00 土日祝/10:00-19:00

close 毎週火曜日•第3月曜日

BLOGTOP

「 美容 」に関する記事

そろそろ最終結論を出したいのですが


スポンサードリンク

こんにちは。

水戸市の美容院 ヘアワークフラックス

オーナー高橋です。

(普通)

 

今日は少し真面目に

シャンプーについてを書こうと思いますので

車の話題を期待していた方は読み飛ばしていいですよ、

で、このシャンプーの話

今やネット社会なので

検索でもすれば、いくらでも出てきます。

 

論点としては

シリコンどうのこうのと

洗浄成分どうのこうのなんです。

 

で、この「シリコン」ってのは

そもそも、マイルドな洗浄成分のシャンプーなら

あえて「シリコン」なんて入れる必要が無いから

って理由で、

「ノンシリコン」

ってフレーズが出来上がってしまったのです。

 

この「ノンシリコン」ってフレーズ

かっこいいじゃ無いですか

「ノン」ってフランス語なんですよ

 

ノン【(フランス)non】

[感]いいえ。いや。ノー。

 

あえてフランス語で発音するなら

non silicium

ノンシリシアム

そして、「シリコンです」は

oui silicium

ウィシリシアム

なんです(適当)

なんか、もっとおしゃれ感出てますよね。

 

NEW TSUBAKI  oui silicium

こりゃ売れますわ。

 

あ、話がずれましたが

シリコンが体に悪かったり

ハゲを促進するものだとは私は思いません。

ちなみに、私20年以上シリコン入りは使っていませんが

ハゲてますん。

IMG_6126

 

いや、ハゲて…

 

ただ、私たち美容師がパーマやカラー

そして髪の中に水分を入れる作業をする際に

ベッタリとシリコンや、

〜オイル(主成分はシリコンだったりします)

が髪に付着していると

計算しづらいし、

時間もかかるんだよね。

そして効果も出辛いんです。

ってことで、

 

もし、本当に綺麗なカラー

プルプルのウェーブ

ツヤツヤの髪

 

を手に入れたいのなら、

シリコンに頼った商品を使わずに

プロにお任せくださいね。

 

ってことなんです。

 

いや、私独自のヘアケアで髪の毛綺麗にするし

って方は、それも良いでしょう。

シリコンが入っていようが構いません。

頑張ってください。

応援しています。

 

ただ、

そのようなケアで綺麗な(なったような)髪にすることと

フラックスで、余計なコーティングなどを引っ剥がして

すっぴんの髪で綺麗にすることは

別のものだとお考えください。

 

要するに、

ベタベタシリコンのヘアケアは

ゴチャゴチャくっついてるこれであって

(羽根でかすぎ!)

porsche-911-GT3-image

 

スッピンの髪は

991_Preview-4

シンプルにこんな感じなんです。

(同じ車種です)

 

どちらで迎えに来て欲しいかお考えください。

 

と、結局車の話になるのです。

 

で、結論

引き算て大事です。

 


スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業

茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得