open 平日/10:00-20:00 土日祝/10:00-19:00

close 毎週火曜日•第3月曜日

BLOGTOP

「 2015年09月」に関する記事

美意識高い系



スポンサードリンク

こんにちは。

水戸市見和の美容室ヘアワークフラックス、オーナーの高橋です。

今日は、何だか

くだらないインサート文章が思いつかないので
(時事ネタ入れる、お寒いやついますよね)


テキトーに本題に入ります。


皆様、毎日働くにあたって

自分のプライベートなコンディション

(要するに、異性だったり、あれこれ)

に左右されることって、多くないですか?


私以外、全て女子スタッフのフラックスでは

そんなこと、大ありです。

いや、プロとしてはそんなこと

あってはならないのですが、

感情や、女子特有のホルモンバランスとかやらで

「ああ、ちょっと今日は何だか嫌なオーラ出てるな」

なんてことを、肌で感じてしまうのです。

それを感じさせないのが、

プロフェッショナルであって

(失恋時10kgも痩せたお前が言うなと、当時の彼女が言うと思いますが)

今は、何でもパワハラ、セクハラ、マタハラ!!

って言われる時代に


こんな会社が有るってことに、びっくりいたしました。

肌荒れすると搭乗NG。

シンガポール航空CAの

“美への徹底”はまさに世界最高峰だった

満足度4年連続世界1位に輝いたシンガポール航空。

そのサービスを支えるCAさんたちは外見だけでなく、

中身までも美しさに満ちあふれていたのです。

http://by-s.me/article/194366770700563992



こんな私でも、

「え?それは???」

って思えるくらい掟です。

吹き出物ができたら搭乗出来ない

見た目の美しさのこだわりは装飾品だけではありません。

キャビンアテンダントとして、

自身への美しさの徹底は当たり前。

吹き出物が出てしまうと搭乗出来ず、

完治するまで地上で職務を行う事もあるそう。

ここまで徹底してでも、

こんな会社で働きたい!って言わせる魅力は

見習わなくてはなりません。

外見だけではなく、内面から美しくするって大事ですよね。

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

老いを感じる時とは?



スポンサードリンク

先日ネットニュースで


女性のどの部分の変化に“老け”を感じる?


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150923-00010007-dime-sci


みたいな記事を見かけました。

その記事によると

1位 肌のシワ、たるみ

2位 髪の毛

という結果でした。

女性は40代から髪の毛の老化を感じます。

それは、長く担当させていただいていると顕著で

15年以上担当している方も多いので

お客様の方から

「ボリュームが減った」

「白髪が増えた」

「ツヤが減った」

「うねりが出てきた」

と、皆様口を揃えたように相談されてきます。


ただ、前記の記事にもあるように

髪の悩みはあるけども、取り組んではいない。

という方がほとんどです。

(私が担当している方はとっくに取り組みますが)

男性の薄毛の悩みと一緒で

正確に言えば、

「何から始めたら良いのかわからない。」

でしょう。


でも、悩んでいても髪の毛のツヤは戻りません。

もちろん、増えてきたりもいたしません。

きちんとした知識をもった美容師に相談するのが良いでしょう。


ただ、残念な事がひとつございます。

数十年を経て老いてしまった髪の毛を

一瞬で治す魔法のトリートメントや、お薬はありません。

ただ、その場しのぎの


「アミノ酸配合」「〜タンパク質配合」


みたいな、ものでごまかす事も良いですが

本質な改善にはなっていません。


まずは、今使っているシャンプーやトリートメントを変えるのが

手っ取り早いでしょう。

ネット上には、沢山の情報が氾濫して

とんでも科学情報も多いので

まずは、実際に来店して相談する事をお勧めします。

髪の毛の状態は一人一人違います。


水戸の美容室フラックスは、

髪の毛がボロボロで悲しい思いや

加齢いや、華麗による髪の悩み

を持っている方の美容室です。

必ず私たちが、髪の悩みを解消致します。

 

 

 

 

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

もう一度行こうかどうか?



スポンサードリンク

初めまして!水戸、見和の美容室 オーナー高橋です。

 

 

って、初めましてではない方もいると思いますが

 

 

よろしくお願いいたします。

 

今回は、私なりに

 

 

「もう一度行きたい店かどうか?」

 

 

について考えた結果をお伝えいたします。

 

 

初めて行く飲食店で

 

 

ドアを開けた瞬間の、あの空気ってわかりますか?

 

 

とても緊張しているあの瞬間

 

 

私は、それで次に行くお店なのかどうかを決めます。

 

 

やたら、元気に挨拶されてもなんだかそのノリに困るし

 

 

常連ばかりっぽい、あの空気感も

 

 

「いや、間違いました」

 

 

って言いたくなりますし。

 

 

初めてなのに、暖かく受け入れてくれるような雰囲気や空気感があるお店

 

 

って言えば、わかっていただけますか?

 

 

でも、もっと大事なのはその前の段階の

 

 

「電話応対」

 

 

です。

 

 

予約が必要な飲食店に”勇気を振り絞って”電話したのに

 

 

あまりにも事務的な対応…

 

 

期待値も下がります。

 

 

もっと、聞きたい事があったのに

 

 

素っ気なく、ガチャン。

 

 

ネットで何でも手に入る時代ですが、

 

 

駐車場の場所や、席の指定、使えるカードの種類(たまにアメックスダメとか言われます)

 

 

色々、聞きたい事もあるのです。

 

 

その辺は、水戸市見和の美容室フラックス

 

 

受付 ナツコ は最大の注意を払っております。

 

 

おかげさまで、ご来店時

 

 

「電話の応対が良かった」

 

 

とお褒めいただく事が多いです。

 

 

じゃんじゃん、わからないことは質問して下さい。

 

 

そして、次に大事なのは

 

 

スタッフの雰囲気ですね。

 

 

自分が入った洋服屋で

 

 

あまりにもテイストがかけ離れていたスタッフが働いていたら

 

 

「え???」

 

 

って思うでしょう。

 

 

流行も大事ですが、清潔感ってのも大事なんです。

 

 

いくらダメージデニムが流行っているからと言っても

 

 

TPOをわきまえたファッションでないと、逆に相手を不安にさせてしまいます。

 

 

人は見た目が9割

 

 

と言われますが、まんざら嘘でもないんです。

 

 

「襟を正す」と言う言葉があるように

 

 

服装の乱れを正せば、気持ちも引き締まります。

 

 

先日、昼食をてんぷら屋でとったのですが、

 

 

サービスをしてくれるのが、年配のお姉さま達

 

 

なんか、落ち着きますよね。

 

 

こんなところで、今時のネイルをした

 

 

「マジヤバクナイ?」

 

 

なんて言う方が働いていたら、折角の美味しい天ぷらも

 

 

台無しです。

 

 

ファミレスでそれを求めるのは酷ですが

 

 

ある程度の場所なら、なおさら気になります。

 

 

そして、一番肝心な会計後の態度

 

 

ってのもあります。

 

 

金の切れ目が縁の切れ目

 

 

と言うように、

 

 

お金払ったらとっとと帰れ

 

 

みたいなお店、結構多いですよね。

 

 

こちらも、お金を払ったらとっとと帰りたいのですが、

 

 

おつりをお財布に入れたり、おトイレ行ったりしたいのに

 

 

「お客様おかえりで〜す!」

 

 

なんて言われたら、慌てちゃいます。

 

 

あくまでも、自分のペースで帰らせていただきたいものです。

 

 

このような、実体験を元に

 

 

水戸の美容室、フラックスは、もう一度行きたいお店になって頂くように

 

 

日々、アップデートしていきます。

 

 

あ、余談ですがiPhoneのアップデートはしましたか?

 

 

ios9ってやつです。

 

 

色々便利になっていて、さらに使いやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

東京という魔界



スポンサードリンク

初めまして!水戸、見和の美容室 オーナー高橋です。

ブログをアメブロから引っ越してきて数日たちました。

でも、初めての方もいると思いますのでよろしくお願いいたします。

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

フラックスも昨日は定休の火曜日でしたので

素直に祭日でもお休みいたしました。

スタッフも普段お休みが合わない人と貴重な時間が過ごせた事でしょう。

本日は若干ですが、お席に余裕がございます。



お休みといえば、私は先週


仕事で東京に泊まる機会があったので

どうせならと思い、天ぷらを夕食に食べようと思っておりました。


月曜日だし、みんな早く帰宅するだろう。

私の勝手な思い込みで


六本木、銀座と二件

「予約でいっぱいなので」

と断られました。

こんな時、アメックスやダイナーズの

年会費お高いカードを持っていれば、なんとかなったのでしょうが

私の持っている、

年会費無料の楽天カードマンではどうにもなりませんでした。

東京で食事をする場合

是非、平日でもご予約をお勧めいたします。

 

水戸の美容室ヘアワークフラックスも、2週間前のご予約をお勧めいたします。


週末のご予約であれば1ヶ月前でも遅いくらいですが。




本当に、東京に行くたびに思うのですが

(こう見えて11年住んでいましたが)


「お前ら、今日から週の始まりなのに、

こんなところで飲んでいていいの?」

って思うくらい、月曜日から遅くまで飲んでいますよね。

これが、水戸、見和地区でしたら

10時以降にお店に行こうものなら

片付け始めていて

「もうラストオーダーなんですが」

みたいなアイコンタクト取られたり

万が一入れても、客は自分たち1組

早食いコンテストのように食事だけを取り

コンビニでお酒を買って足りない分は家で飲む。

みたいな感じです。


お金を使わなくて良いのですが、

逆に「お金を払うからもっとゆっくりさせて」

と思うこともございます。


まぁ、私のそんな思いから



「お金払ってでも良いから、仕事終わった後に髪を染めて欲しい」



みたいなお客様のニーズにお応えしようと思います。


了承を得ている担当者がまだ少ないので


担当者やメニューは限られますが、

「髪を染めるだけだったら」とか

「いや、この際だから、違う担当者に」みたいな要望もお応えします。

「せっかくのお休みを美容室で潰したく無い。」

という方、ご相談ください。

時間外料金は頂きますが、

逆に貸切美容室ってのも良いもんですよ。

 

 

 

 

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

ヘアアレンジ



スポンサードリンク

初めまして!水戸、見和の美容室 オーナー高橋です。


って、初めましてではない方もいると思いますが



よろしくお願いいたします。


よく、ヘアカタなんかに


「ヘアアレンジがしやすい」



とか書いてあるスタイルがありますが


ひねくれた私なんかは、




「ヘアアレンジしなくちゃまとまらない」




んだろ、

結局



と、心の中でつぶやいているつもりが



このブログに書いています。



毎日、毎朝



巻いたり、



ワックスつけたり、



ピンで留めたりする人たちばっかりじゃないんです。



できれば、ささーーっと乾かして、




まるで形状記憶のように決まればそれが一番嬉しいんじゃないかなと。



美容師が自分の技術不足を隠すのに



インスタグラムなんかでオシャレ加工して載せていれば




それなりかも知れませんが




結局毎朝一生懸命ブローが必要…




パーマをかけたのに、結局バサバサ




シュシュで留めて、ムースをドバーーーって。




「流行はウェットヘアだから」って




数日洗っていないみたいなベタベタボブ




それで会社に行けるの?




できれば、朝何もしなくても




最低限、乾かすだけでまとまるようにして欲しい




ってのが本音だと思います。




そんな事をこころがけて、




水戸市の美容室ヘアワークフラックス、高橋はスタイルを作っています。




「いや、お前ヘアアレンジが苦手だからそう言ってんだろ」

と同業者に言われるでしょうが、




「じゃぁ、逆にお客様の立場になって、どんだけの人が毎朝ヘアアレンジするのを楽しみにしてんだよ」




と言いたいです。



ヘアアレンジが得意 とか



ヘアアレンジがしやすいみたいな言葉には




騙されないようにしてください。



担当美容師に、思い切って




「朝何もしなくても、寝癖さえつかないスタイルにしてください」




って言うのも、手かもしれません。




それでもめげずに、スキバサミ シャカシャカやっている担当者であれば




縁の切れ目だと思って、担当者を替えてみてください。




スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

医者に病気は治せない



スポンサードリンク

「我包帯す、神、癒し賜う」

 

アンブロワーズ・パレ

 

こんなものを目にしました。

 

お医者様は、結局その手助けをするだけであって

 


あとは、自分の治癒力(免疫力)でどうにかしてね☆

 

 

って、事だと思います。

 

 

医学については「ブラックジャック」全巻読破したくらいしか

 


知識はありませんが

 

 

去年一度も病院に行きませんでした。

 

 

ブログを読み返すと、

 

 

腹痛で高熱が出たり

 

 

原因不明の発熱があったのですが、

 

 

結局そのままにしていたら、自然治癒力で治ったんです。

 

 

ま、仕事休んで2~3日寝込んでいましたけど。

 

 

この手引きをしてくれるのがお医者様であって

 

 

「医は仁術なり」と言われます。

 

これについては、ブラックジャックでも読んで下さい。

 

で、私たち美容師も

 

結局お客様の髪は綺麗にはできないのです。

 

死滅細胞の髪の毛を、綺麗に蘇らせることはできません。

 

適当な、「3ステップトリートメント」で

 

手触りを良くして蘇らせた”フリ”をする美容室は多いのですが

 

結果、時間がたったら髪の毛がボロボロ…

 

みたいな結末が待っています。

 

 

私たち、水戸、美容室のフラックスでは

 

その時だけの手触りを良くするだけの

 

(なんちゃらタンパク質配合、なんとかコーティング)

 

その場しのぎ(売上目的の)アドバイスではなく

 

今後髪の毛を綺麗にすることを目的にした

 

本気のケアをお教えいたします。

 

 

美容師が髪を綺麗にするのではなくて

 

貴女(あなた)が髪を綺麗にするのです。

 

でも、間違えていただきたくないのは

 

死滅細胞の髪の毛は、自然治癒力で回復することはございません。

 

傷んだ髪を綺麗にするには

 

外科的な処方

 

カット(切り取る)しかありません。

 

傷んで、バサバサな髪の毛をいつまでも長さにこだわって

 

(適当な理論を信じて)伸ばすか

 

今後

 

綺麗に伸ばすために本当のケアを知るかはご自分でお選びください。

 

本気の方だけ 水戸,美容室,フラックス,にご来店下さい。

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

横文字に頼らない



スポンサードリンク

うちのお店

 

水戸市、見和の美容室

 

ヘアワークフラックスというのですが

 

一階に移動する時に ロゴを カタカナにしました。

 

ヘアワークフラックス

 

みたいにね。

 

最近気付いたんですが、

 

 

カレーメシ

 

 

に似てるんですよ。書体が。

 

いや、うちの方が先だから。きっと…

 

 

 

以前は

 

HairWorkFLUX

 

なんてかっこつけていたのですが フルックスだの

 

どこまでが名前なの? なんて言われていたので、わかりやすく

 

カタカナフォントにしました。

 

ふぉんとにわかりやすいですよねー

 

 

 

で、ネームプレートも新調しました。

 

デザイナーに任せるとすぐ

 

Masanori Takahashi

 

なんて、横文字使うんですよ。

 

フラックスのほぼ100%のお客様が日本人なのに

 

どうしてもカッコつけるんですよね。

 

instagramでキャプションに英語使ったり

 

 

ブログのタイトルを横文字にして スペル間違えるくらい、

 

お寒いんです。

 

 

なので、ネームプレートもちゃんと

 

ひらがなの振り仮名をふってもらいました。

 

 

外国人相手にするよりも

 

まずは日本人を綺麗にしようって魂胆です。

 

 

おかげで、スタッフも

 

お客様から名前で呼んでもらえるようになって 喜んでおります。

 

 

 

ダサさや、技術不足を横文字で誤魔化すよりも

 

わかりやすい言葉で伝えるってのがカッコイイとおもいます。

 

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得

ストレス発散



スポンサードリンク

最近お客様に、

円形脱毛症でお悩みの方が数名います。

 

病院に行っても、特に改善方法はないらしく

 


時を待つしかないみたいです。

 

 

私も、気付いた時はお伝えしますが、

 


美容師として髪のことなのに何も出来ないのが

 


なんだかもどかしいので

 

 

俗に言われるストレスと髪の毛の関係を調べてみました、

 

 

色々なストレスの種類があると思うのですが

 


一番効果的なことは、「副交感神経」を刺激する

 


ってことです。

 

 

「交感神経」が優位の時

 


(仕事、運動等で心拍数が上がり血管が収縮しています)

 


がストレスがかかっている時です。

 

 

食事を摂ったり、寝たりすることで

 


「副交感神経」が優位になるのですが

 

 

切り替わらない場合、食事を摂っても美味しくない

 


眠れない、

 

 

要するに、ホルモンや、免疫力の低下につながります。

 

 

要するに、ストレスがかかった状態で生活をすると

 


さらにそれがストレスとなり増長してしまいます。

 

 

直接的な薄毛や、

 


円形脱毛の原因では無いかもしれませんが

 


関係は有ると思います。

 

 

「仕事のちょっとしたストレス」

 


「家族のへのちょっとしたストレス」

 


スマフォのいじりすぎってのも、最近多いストレスらしいです。

 

 

興奮状態が続くとなかなか、切り替われなくなってしまいます。

 

 

肌荒れも同様ですね。

 

 

なので、これを無理やり刺激する方法として

 

 

「笑う」

 

 

ってことが効果的です。

 


お笑い番組や、好きな映画を見たり

 


自分でこちょこちょしてみるのが良いでしょう。

 

 

「そんなん、わかってるんだよ!」

 

 

って思うかもしれませんが、それが又ストレスの元です。

 

 

素直に受け入れて、試してみてください。

 

 

又、寝るというのも効果的なのですが

 


こういう状態の場合、だいたい寝つきが悪くなります。

 

 

そんな時は、枕元にノートとペンを置いて

 


頭の中にあることを、一気に書き出してみると良いそうです。

 

 

書いているうちにだんだん眠くなります。

スポンサードリンク



  この記事を書いた人


代表 高橋正憲 美容歴24年

私立茨城中学校 茨城高校卒 ハリウッド美容専門学校卒業後 都内で11年勤務。 銀座で7年間店長を勤める。

茨城に帰省後1年で水戸市に美容室を開業 茨城県で初めてのカラーアナリスト資格取得